コミティア100

 01, 2012 22:39
5月5日に開催されます『COMITIA100』に初オリジナル本を持って参加させて頂きます!
配置は『む-12b』サークル名は『ForestRest(フォレストレスト)』。
コミティアサクカ

N2FC(蟲)と私(もりのほん)の2人サークル『森の蟲』と違って、私(もりのほん)の個人サークルなのでご注意を。

本の内容は以前、電撃マオウにて読み切りとして掲載していただいた『アニムスブラッド』の2人が一緒に旅に出た後のお話です。
総ページ数は64p。頒布価格は500円です
エンゼルブラッドブログ用



当日スケブも受け付けたいなと思っていますが、私がコミティアのイベントがどの程度のものなのか把握できていないため受け付けられない場合があるかもしれません。その際は申し訳ありませんがスケブ受付なしということでお願いします。
また、開場直後はもしかしたら、も し か し た ら 列が出来るかもしれません。
そのときはまた、列がなさそうな時を見計らって来て頂ければと思います。
そしてスケブに描く内容ですが、『東方』のキャラクターはリクエストされないようお願いします。
といっても、じゃあ誰を描いてもらえばいいんだ。となりそうですが…。
良かったら今回出る本の2人、もしくは適当にオリジナルキャラ描いて。と言ってくださればなんとなく描きます。
当日もし余裕がありそうなら、昔から描き溜めているアナログイラストをファイルに詰め込んでスペースに置こうかと思っているので、その中から選んで頂いてもいいかもしれません。オリジナルばかりではありませんが…。
ただし、人が多くなった場合は並んで頂く、もしくはもう片付けてしまうかもしれませんがどうかご了承ください…。


上記の説明で私がどれだけイベントの規模を計りかねているか解っていただけたのではないでしょうか…。
今回は本当にその場その場の対応になりそうで大変申し訳ありませんが、どうかご容赦くださいませ。

ではでは当日「む-12b」でお待ちしております!!

新撰組の日

 13, 2012 22:28
新撰組誕生

今日3月13日は新撰組の日だそうです。

思えば今でこそ新撰組という組織の事を知っていますが、初めて知ったきっかけというのがどうにも思い当たりません。
ただ、学校の授業で知ったという気もしないので、きっと漫画やアニメなどから知ったんだと思い返してみると、小学校低学年くらいのころNHKで放送していた「飛べ イサミ」というアニメに思い当たりました。
新撰組=ヒーローというとても簡単な構図と衣装のギザギザ模様が脳裏にずっと焼き付いて離れなかったんですね。実際はヒーローという簡単なくくりではありませんが…。

こうやって考えてみると、今持っている知識の一番最初って一体どの時代から染み付いたものなのか定かでないものが沢山ありますね。
私が絵を描き始めた理由も今ではあまり思い出せません。なんとなく思い当たるのは1つ上の兄とドラえもんを描き合って、兄との実力差にショックを受けたことが原因だったような気がします。そもそも文字も習ってないんだからドラえもんという字も書けず随分ぼろくそに言われた覚えがあります。
でもそれが今では生業となってるあたり、一番最初に絵を描いた自分にお礼を言いたいです。
ヘタクソでありがとうと。
あとどらえもんの「も」が逆向きでも気にするな 習ってないんだから!

すごく話が脱線しましたが、始まりって凄く簡単なことからなんだなと思った今日この頃でした。


新選組の日

東京都日野市観光協会が制定。
1863(文久3)年のこの日、京都・壬生に詰めていた新選組の前身「壬生浪士組」に、会津藩主で京都守護職の松平容保から会津藩預りとする連絡が入り、新選組が正式に発足した。
元々壬生浪士隊は、清河八郎の提案で、事件が頻発している京都の警護に当る為に幕府が江戸で募集をしたものである。1863年2月に江戸を出発したが、京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと言い出したため、浪士組は空中分解してしまった。まもなく幕府の帰還命令を受けて清川ら209名は江戸に戻ったが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳三ら24名はそのまま京都に残留した。松平容保の配下に入り、8月に「新選組」と改称した。その後、約4年間にわたり、京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行った。
               (情報元サイト 富山いづみ様の『今日は何の日~毎日が記念日~』より引用)  

落書き

 10, 2012 10:41
美鈴落書き

最近個人的に美鈴分が足りなかったので。
ピザおいしいです。

雛祭り

 03, 2012 23:37
雛祭り

もはや説明不要の伝統行事ですね。ひなひな~

雛祭りといえば雛飾りですが、家に飾っているところを私は見た事がありません。
もしかしたらどこかに眠っているのかもしれませんが、あんまり長い時間しまっていた日本人形は…なかなか出す気になれません…。

因みにテレビで言ってたのですが、ひな人形は上からではなく真正面から見た方が表情が柔らかく見えるそうですよ。不思議。
あと最近ではフランス人形のようにまつげがばちこーんしてるひな人形もあるそうです。時代ですねー。

雛祭り

女の子の健やかな成長を願う伝統行事。女の子のいる家庭では、雛人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祀る。
上巳の日には、人形に穢れを移して川や海に流していたが、その人形が次第に精巧なものになって流さずに飾っておくようになり、雛祭りとして発展して行った。
雛祭りは始めは宮中や貴族の間で行われていたが、やがて武家社会でも行われるようになり、江戸時代には庶民の行事となった。
元々は、5月5日の端午の節句とともに男女の別なく行われていたが、江戸時代ごろから、豪華な雛人形は女の子に属するものとされ、端午の節句は菖蒲の節句とも言われることから、「尚武」にかけて男の子の節句とされるようになった。
(情報元サイト 富山いづみ様の『今日は何の日~毎日が記念日~』より引用)

3月1日はブタの日

 01, 2012 22:44
ブタの日

1972(昭和47)年に、アメリカのエレン・スタンリー、メアリー・リン・レイブ姉妹が、最も利口で役に立つ家畜のひとつである豚への感謝をこめて制定したとされている。(情報元サイト 富山いづみ様の『今日は何の日~毎日が記念日~』より引用)

だそうです。
因みに僕は牛より豚が好きですぶひひ。

イラストは知っている方は知っている王将合同という同人誌に描かせていただいたピーちゃんとアリス。

WHAT'S NEW?